山田の家族と  トライアスロンと

わたくし山田の家族と趣味の事を

リカバリーガンを使い始めた話

去年のクリスマスプレゼントとして妻からリカバリーガンを頂きまして喜びながら毎日身体のケアをしています山田です。

 

2022年も怪我なく病気なく過ごす事が出来るよう気をつけて生活していきたいですね。

 

さて本題に。

 

今巷で話題のリカバリーガンですが実際に使用してみての感想等書いていきたいと思います。

気になっている方への参考に少しでもなれば。

 

f:id:hamsama:20220118105838j:image

管理人が使用しているリカバリーガンです。

「OPOVE M3 Pro」と言うもので小機関銃の様な形状をしています。

f:id:hamsama:20220118110215j:image

先端につけるアタッチメントが6個付属していました。使用部位に応じて取り替えます。

f:id:hamsama:20220118110324j:imagef:id:hamsama:20220118110328j:image

ボトムのスイッチをオンにして背面のボタンで弱・中・強と振動の強さを調節します。

 

使用用途はズバリ筋膜リリース。

そして使用してみて感じたのは今まで使っていたグリッドフォームローラーではやりきれなかった部位のリリースが凄く手軽に簡単に行えるのに感動しました。

 

例えば足裏・ふくらはぎ・腹斜筋・大胸筋・三角筋群・上腕前腕筋群です。

 

ローラーだとどうしても体重がかかり過ぎて苦しかったり背筋下部など故障の危険が有りましたがリリースガンなら振動部を幹部に当てるだけでしかも短時間でリリースが出来るので効率も上がります。

 

私はよくランニング100〜120分走や、今の季節ならロードバイクのローラーを100〜120分回したりします。そして翌日はかなりの確率で脊柱起立筋群左側中部がハリます。

それを見越してトレーニングした日の就寝前にハリが予想される部位にリカバリーガンを使用すると翌日のハリ具合が物凄く楽になります。

 

これは体感として確実に感じます。

 

実際使用中に振動を当てながら筋肉の繊維に沿ってスライドしていくと痛気持ち良い部分に当たります。

おそらくその部分は筋膜がよじって動きが悪くなって所であったりするのでしょう。

それらが容易に分かってきます。

使っていて凄いなと思います。

 

このリカバリーガン、最初は少し半信半疑でしたが導入して正解でした!

日々トレーニングを実施しているアスリートにとってリカバリーは重要です。

通常行なっている有酸素域のトレーニングやウェイトトレーニングと並行して週に2回行われる高強度のトレーニング後などは身体へのダメージが大きいです。

次の日に回復走を実施するとはいえ出来るだけ身体の回復を早める為にもこのリカバリーガン、上手く活用していきたいです。

 

かといって値段的にも安くはありません。

大型ショッピングモールなどで体験会をしているのを良く見かけます。

本当に導入等を迷っている方は一度体験してみてからっていうのはどうでしょうか?

 

私は是非お勧めします!

 

では。