山田の家族と  トライアスロンと

わたくし山田の家族と趣味の事を

2021-01-01から1年間の記事一覧

Xplova社NOZAーSを使用したら結構びっくりした話

管理人がバイク練習をする際に大きな助けになっているのがスマートトレーナーを使用したインドアトレーニングです。 私が今まで(約2年間ほど)使用していたElite社のDrivo2。 コレがなかなかの騒音を発しておりまして、妻からNGとまでといかないのですがも…

Zwiftランも始めました

管理人はバイク練習(主にパワートレーニング)の一環としてバーチャルサイクリング「Zwift」のサービスを利用しています。 1ヶ月の利用料¥1650と引き換えに世界中のサイクリストとオンライン上でサイクリングを楽しんでいます。 楽しんでいると言っても私…

ウチの長女が3歳になりましてな

小さな子供はヒーローもの(戦隊モノ)が大好きです。 我が家の長女も多分好きです。 彼女は半年くらい前から「ヒーリングッと・プリキュア」と言う女の子向けのアニメに興味を持ち出しました。 内容は病原体を模した悪者から地球を守るといったもの。 娘の…

スイム(自由形)でドリルをやってみた

トライアスロン競技をやっている管理人は3種目のうちで1番得意じゃないのがスイムパート(泳法は自由形)です。 練習もジムのプールへ行くのが必須になり、必然的に他の2種目より頻度が落ちます。 そんな限られたスイム練習の中で私がやっているメニューとい…

鵞足炎が完治した話

管理人は昨年2020年の秋ごろから鵞足炎を患ってましたが、ようやく終息しそうです。 日々トレーニングで身体にストレスを入れては休息をはさみ強くなっていくのがアスリートの目的ですが、身体を酷使していると突如として故障に襲われます。 それは単純に「…

山田家の長男が義父にスニーカーを買ってもらった

義父の最近のお気に入りスニーカー(ランシューズ)メーカーはナイキです。 そんな義父が我が長男にとプレゼントして頂いたのが 2足も…、カッコいい。 幼児用のスニーカーも形・カラー、色々なバリエーションで販売している事に驚きます。 エアマックス? エ…

市民アスリートの飲酒について

『酒は百害あって一利なし』 誰もが一度は聞いた事がある言葉です。 『酒は百薬の長』これも聞きます。 基本、アルコールは体に悪い影響を及ぼすと私は思っています。 そして管理人は中年飲酒市民アスリート(37)です。 そうです、わたくし山田は飲酒が好き…

コロナ渦が収まりそうにないので

以前猛威を振るう新型コロナウイルス。最近なんかは「変異型」という言葉もよく聞こえてくる次第で収束なんていつになるものか。 管理人は趣味として(あくまで競技志向)トライアスロンをしています。 去年はほぼ全てのイベント事が中止になり、それに携わ…