山田の家族と  トライアスロンと

わたくし山田の家族と趣味の事を

能登半島地震の震災を受けて思う事(同県民として)

山田です。 皆さんご存知の通り元日の16:10頃能登地方で震度7後半の地震が発生し、我が石川県の北地域は壊滅的な被害を受けました。 私の第二の故郷である珠洲地方も例外ではなく、多くの建物が倒壊、インフラも壊滅的な状況です。 私の友人も同地域出身者が…

ただいまHRVステータスが悪い件

11月頭のレースを終えて、開放感の赴くままに暴飲暴食をしてしまった故、HRVに大きく悪い影響を与えてしまって後悔している山田です。 レースを走る事にずっと不安を抱えていた事が解放されて、先週までなんとなく「晩酌」をしてしまっていました。 「晩酌」…

半月板損傷に一つの区切りが付いた

山田です。 終わって少し時間が経ちましたが、11月4日に石川県中能登町で開催された 「中能登トレジャートレイルラン 2023」に出場してきました。 このレースを終えた時点での膝の状態の良し悪しによって今後のスポーツとの関わり方を考える必要が有り、私に…

足のトラブルが収束した

半月板損傷が引き金となって発症した「足底筋膜炎」そしてベアフット系シューズによるトレーニングの置き土産的な「中足骨前部痛」が取り敢えず収束しました。 足底筋膜炎は ・脹脛の筋膜リリース ・機能性インソール使用再開 この2つのアプローチで改善 脹…

ベアフット系シューズを4ヶ月ほど使用してみて

山田です。 半月板損傷、そして保存療法。 とりあえずこの状態と付き合いながらスポーツを続けて行く上で 「膝に負担を掛けない走り方」(スピードを出した走りも可能) を身に付ける必要があります。 なにかアンチ怪我的な事を具体的に記したものがないもの…

サムとリボンちゃんの話

山田です。 我が家には3年前から人間以外にメダカも一緒に生活していますが、本日は去年の暮れ頃から共に暮らしているオオクワガタの事を記事にします。 2022年の終わり頃、妻の叔父さんからオオクワガタのオスとメスを一匹づつ頂きました。 流石にオオクワ…

グランフォンド富山2023ロングコース180kmに参加してきました

山田です。 半月板損傷のリハビリは順調で、今回は6月4日に開催されました「グランフォンド富山2023」に参加してきたので、このサイクリングイベントの紹介や実際にコースを走行してみての感想等を記していきたいと思います。 またこのようなサイクリングイ…

半月板損傷のリハビリとして実際に行ったメニュー

山田です。 再び走る事ができるようにとリハビリを頑張ってきました。 心肺機能維持プラス強化でバイクトレーニング L2領域 70〜80% L3.L4領域 5% L5.L6領域 10〜20% 高強度で回しても膝が痛くなる事はほぼ無し。 (筋力トレーニングのマンネリもコレがなか…

半月板損傷を受けての保存治療とリハビリ開始

山田です。 左膝内側半月板水平断裂の診断を受けて週1ですが通院が始まりました。 ヒアルロン酸の注射を膝に打ちますと言う事で。 「え?膝に注射?凄く痛そう…。」 と、思ったのですが、これが全く痛くない。 最初に少しチクッと感じますが想像していたよう…

半月板水平断裂から2ヶ月

2ヶ月前。雪道にて左脚の膝を捻ってしまった、あの日から2ヶ月経ちました。 捻ってしまった翌日「なんだか膝横が痛いな、内側だし鵞足か?ハムストリングも張ってるしな。」 今までの感じと明らかに違ったのが張りをほくしても休めても膝の内側がなんだか痛…

ランニングシューズを新しくした話

山田です。 最近まで管理人の脚を守ってくれていたアシックスのエボライド2も走行距離が1200kmを超えてきたので新しい物に入れ替えをしました。 新たに私の練習を手伝ってくれるのが アシックス エボライド3 前作同様にソール部はFlyte Foam1枚ものです。 こ…

トレッキングポールを手に入れた話

あけましておめでとうございます。 山田です。 みなさま新年どうお過ごしでしょうか? 食べ過ぎていないでしょうか? 飲み過ぎていないでしょうか? 私は両方過ぎてます。 私は先月の29日から本日1月4日の間(1週間)で2.3kg増量してしまいました。(本日朝…

中能登トレジャートレイルラン 2022    重大なミスを犯す

山田です。 先日、石川県の中能登町で開催されました「中能登トレジャートレイルラン 2022」のドリームコース50k のカテゴリで出場してきました。 天気は晴れ。 11月の北陸地方はこの辺りの月は天候に恵まれない事が多いので幸運でした。 当日は余裕をもって…

減量手段の一つとしてバターコーヒーを試してみた話

山田です。 今回のレース「のとじまトライアスロン2022」に出場するにあたって今までやってこなかった事を一つやってみました。 「減量」です。 これまでレース前の体重の動向としては、運動強度が上がってきたタイミング。消費カロリーが多くなった時に自然…

久々のトライアスロンレース(ショートディスタンス)

山田です。 先日の7月10日(日) 私の住む石川県の能登島で行われた「のとじまトライアスロン2022」に参加してきました。 自身としてはCOVID19が流行りだしてからの久しぶりのレースになります。 正直自分自身これほどの期間が空くとは思っていませんでした…

リカバリーガンを使い始めた話

去年のクリスマスプレゼントとして妻からリカバリーガンを頂きまして喜びながら毎日身体のケアをしています山田です。 2022年も怪我なく病気なく過ごす事が出来るよう気をつけて生活していきたいですね。 さて本題に。 今巷で話題のリカバリーガンですが実際…

Xplova社NOZAーSを使用したら結構びっくりした話

管理人がバイク練習をする際に大きな助けになっているのがスマートトレーナーを使用したインドアトレーニングです。 私が今まで(約2年間ほど)使用していたElite社のDrivo2。 コレがなかなかの騒音を発しておりまして、妻からNGとまでといかないのですがも…

Zwiftランも始めました

管理人はバイク練習(主にパワートレーニング)の一環としてバーチャルサイクリング「Zwift」のサービスを利用しています。 1ヶ月の利用料¥1650と引き換えに世界中のサイクリストとオンライン上でサイクリングを楽しんでいます。 楽しんでいると言っても私…

ウチの長女が3歳になりましてな

小さな子供はヒーローもの(戦隊モノ)が大好きです。 我が家の長女も多分好きです。 彼女は半年くらい前から「ヒーリングッと・プリキュア」と言う女の子向けのアニメに興味を持ち出しました。 内容は病原体を模した悪者から地球を守るといったもの。 娘の…

スイム(自由形)でドリルをやってみた

トライアスロン競技をやっている管理人は3種目のうちで1番得意じゃないのがスイムパート(泳法は自由形)です。 練習もジムのプールへ行くのが必須になり、必然的に他の2種目より頻度が落ちます。 そんな限られたスイム練習の中で私がやっているメニューとい…

鵞足炎が完治した話

管理人は昨年2020年の秋ごろから鵞足炎を患ってましたが、ようやく終息しそうです。 日々トレーニングで身体にストレスを入れては休息をはさみ強くなっていくのがアスリートの目的ですが、身体を酷使していると突如として故障に襲われます。 それは単純に「…

山田家の長男が義父にスニーカーを買ってもらった

義父の最近のお気に入りスニーカー(ランシューズ)メーカーはナイキです。 そんな義父が我が長男にとプレゼントして頂いたのが 2足も…、カッコいい。 幼児用のスニーカーも形・カラー、色々なバリエーションで販売している事に驚きます。 エアマックス? エ…

市民アスリートの飲酒について

『酒は百害あって一利なし』 誰もが一度は聞いた事がある言葉です。 『酒は百薬の長』これも聞きます。 基本、アルコールは体に悪い影響を及ぼすと私は思っています。 そして管理人は中年飲酒市民アスリート(37)です。 そうです、わたくし山田は飲酒が好き…

コロナ渦が収まりそうにないので

以前猛威を振るう新型コロナウイルス。最近なんかは「変異型」という言葉もよく聞こえてくる次第で収束なんていつになるものか。 管理人は趣味として(あくまで競技志向)トライアスロンをしています。 去年はほぼ全てのイベント事が中止になり、それに携わ…