山田の家族と  トライアスロンと

わたくし山田の家族と趣味の事を

減量手段の一つとしてバターコーヒーを試してみた話

山田です。

 

今回のレース「のとじまトライアスロン2022」に出場するにあたって今までやってこなかった事を一つやってみました。

「減量」です。

これまでレース前の体重の動向としては、運動強度が上がってきたタイミング。
消費カロリーが多くなった時に自然と体重が落ちるといった感じです。
、と言っても落ちるのはせいぜい2kg前後。

 

毎年基礎期に入る時の管理人の体格は
身長 : 178cm
平均体重 : 75〜76kg
平均体脂肪率 : 11〜13%
ほど。


今年は減量してみようと思ったのは毎年出場している「トライアスロン珠洲大会Aタイプ(ミドル)」の自己ベスト更新を目指してでした。(中止になってしまいましたが)

 

で、どんな方法で減量をしていこうか色々調べていったところ。
「バターコーヒーダイエット」と言うものが目に止まり、今までやった事が無い方法を試してみようと思いました。

バターコーヒーと言うのは良質なコーヒーにグラスフェットバター(牧草オンリーで育った牛の乳から成るバター)とMCTオイル(中鎖脂肪酸油)を加えて激しく撹拌(混ぜた)して出来上がり。

管理人はインスタントコーヒーにスーパーで売っている無塩バター(焼き菓子とか作る時に使うバター)とMCTオイル(Amazonとかで検索すると沢山出てきます)を混ぜて朝食の代わりに飲んでいました。

そして前日の夕食を食べてから次の日の昼食までの15〜16時間程一切糖質を摂取しない。
唯一口にするのがその日の朝にのむバターコーヒーのみ。(このルールだけは守っていました)
この絶食間隔中でエネルギー代謝を糖質から脂質へと替える。。。 らしい。(ほんとかな)

それにプラスしてマフェトン理論を掛け合わせました。
マフェトン理論とは、行うトレーニングの8〜9割は有酸素運動。残りが無酸素運動と言う割合で、有酸素域の心拍数の決まりは、公式「180-年齢」以内が目安で±5拍
管理人の場合、年齢が38歳なので「180-38=142±5」=142bpmということで上限を145bpm、下限を132bpmの範囲内でトレーニングを2月から実施。
バターコーヒーは5月9日より実施しました。

マフェトン理論を完遂する人達は、高強度のトレーニングとウェイトトレーニングは一切せず、食事についても炭水化物 : タンパク質 : 脂質の割合を4 : 3 : 3とするそう。
管理人はそこまで徹底して出来ないと思ったので、
2月〜4月の3ヶ月間のトレーニングは有酸素運動を徹底して後の2ヶ月は高強度は週に2〜3回普通にやりました。あとウェイトトレーニング(高重量低レップ)も週2で実施。
昼食と夕食は普通に何でも食べました。(インターバルトレーニングウェイトトレーニング前には糖質を接種)

 

結果、2ヶ月実施で体重は4.6kg減 体脂肪率9%で安定。

体感的には代謝は脂肪優位に傾いたと思います。
早朝から無補給(天然塩と水だけ)でランニング(有酸素域)を行っても特に問題なし。
バイクでL3強度で2.5時間〜3時間頑張っても空腹感等は感じずパワーも出にくい感覚はありませんでした。

 

バターコーヒーダイエットをした方の中に
「特に痩せなかった」と言う声も聞かれますが、私が思うに
・バターコーヒー+糖質制限コース

・バターコーヒー(昼夜は通常の食事)+運動コース
どちらかじゃないと思った通り痩せるのは難しいと考えます。

 

バターコーヒーに慣れたのは飲み始めてから1週間と4日後位から(空腹感が楽になったのが)
ですが空腹感は必ず遠いどこかに感じながら午前中を過ごしていました。
この部分が我慢できれば続けられると思います。
ただ頭の回転は早くなりました。(集中力が持続している感じ)

 

レースが終わってからバターコーヒーのルーティンをどうしようか迷いましたが、取り敢えず無塩バター無しのインスタントコーヒー+MCTオイルに、ゆで卵2〜3個と絹ごし豆腐を朝食にしています。
これで体重は緩やかに戻っていくかなと思ったのですが今のところ何も変動ありません。

 

以上、管理人が減量の為にやってみた事を長々と書いてみました。
この様な少し特殊な事を見聞きして実行する時は、見聞きした事を100%守り切ろうとしない事が継続に繋がると考えます。

完璧に事を成そうとして体調を崩したり、ストレスを溜める様では減る体重もなかなか減っていかないと思います。

これはトレーニングも同じです。
尊敬する選手がやっているからと言って、下手に真似をして怪我をしていれば世話ありません。
それを自分にフィットできる様にアレンジできる柔軟性が重要になってくると思います。

 

100人いれば100通りのやり方があると言う事です。

 

 

山田