山田の家族と  トライアスロンと

わたくし山田の家族と趣味の事を

半月板水平断裂から2ヶ月

2ヶ月前。雪道にて左脚の膝を捻ってしまった、あの日から2ヶ月経ちました。

 

捻ってしまった翌日「なんだか膝横が痛いな、内側だし鵞足か?ハムストリングも張ってるしな。」

 

今までの感じと明らかに違ったのが張りをほくしても休めても膝の内側がなんだか痛い。

いつも行っている接骨院に通ってもなかなか痛みが改善されない。

 

極め付けが痛みが少し収まってきたので気晴らしにと行った20kmジョグ。

走り出してから7km位で同じ所(膝の内側)が痛くなり、我慢しながら残りの13kmを走った翌日、膝の痛みで歩けなくなりました。

 

これは只事ではない。

そう思いスポーツ整形を探し、予約をとり診察してもらいました。

 

院長先生が「なんか痛みの場所も嫌な所だな、もしかしたら半月板かもしれません。紹介状を書くのでMRIを撮ってもらいに行って下さい。ここの病院の機種は最新式なので原因の把握をするのに役立ちます。」

 

と、言われ言われるがままMRIを撮ってもらいに行きました。

 

3日後、紹介していただいた病院で撮った画像写真を持って先生の診察結果を聞きに病院へ行きました。

 

足取りは非常に重かったです。

自分でも半月板について色々調べてたし、もし半月板の損傷だったらなかなか厄介だと言う事。

場合によっては手術も有り得ると言う事。

 

「でもまさかそんな事ないよな、オーバーユースが原因の炎症が長引いてるだけだよな。」

と、自分に言い聞かせる自分が先行します。

 

が、先生は悲しいほど簡単に診断を下してくれました。

「山田さん、やっぱり半月板でした。ここ、この写真のここ、白くなってるでしょ?内側の半月板水平断裂です。下の骨からの出血も確認できます。」

 

「??え?断裂?損傷よりヤバいの?水平??断裂??無くなったの??もしかして手術?山中温泉トレイルは?エントリー済みなんですけど?走れるの??半月板って自己再生しないんでしょ?俺、もう走れないの?????」

 

心の中で言葉がぐるぐるこだまします。

 

「6月のレースは走らないで欲しいです、今は絶対に走るのは厳禁です。」

先生から告げられます。

 

もう頭の中モヤモヤです。

 

やっぱり半月板だった。

もう走れない?

子供と駆けっこも出来ない?

トライアスロンは?

トレランは?

俺どうすればいいの?

俺もう価値ないじゃん。

 

 

そしてリハビリの日々が始まります。

 

 

 

続く。