山田の家族と  トライアスロンと

わたくし山田の家族と趣味の事を

ランニングシューズを新しくした話

山田です。

 

 

最近まで管理人の脚を守ってくれていたアシックスのエボライド2も走行距離が1200kmを超えてきたので新しい物に入れ替えをしました。

 

 

新たに私の練習を手伝ってくれるのが

アシックス エボライド3

 

前作同様にソール部はFlyte Foam1枚ものです。

この素材はクッショニングがあるのに柔らかすぎない、反発も感じられるところが気に入っています。

 

アシックスのランニングシューズはソール部のマテリアル展開が多岐にわたり、自分の走り方に応じてシューズ単位で使い分ける事が出来ます。

 

当然私もその日その日の練習メニューや気分に合わせてシューズを変えています。

 

 

乗り換えにあたって、以前履いていたエボライド2とどんな所が違うのか見ていきたいと思います。

(エボライド2は自分にとって本当に良いシューズだったので記録記憶に残しておきたく記事にしました)

 

横からパッと見はほぼ同じ(ソールのグラデーションが少し違う)

踵の反射材が大きくなった

ここが1番の違う箇所

シュータンが分厚いのからペラペラ仕様に

足裏は変更なし

3の方が爪先いっぱいまでメッシュ穴が来ている

(下が3です)

ヒールのアキレス腱が当たるところは3の方が豊満

(下が3です)

ソール前足部は3の方が分厚い

2はヘタリも有るんだろうけど

(下が3です)

ソール踵部も3の方が分厚い

(下が3です)

 

 

23もソールは同じFlyte Foamだけど3になってソールの厚みが増したと言う事はクッショニングが良くなったのかな?期待したいと思います。

 

3の方が片足30g程軽くなってます(私のシューズは27㎝ ワイドモデル)

 

 

このエボライドと言うシューズ。

先程も言いましたが本当に良いシューズだと思います。

 

特に距離走。

昨年の9月、10月は週一で30km走を行っていましたが、このシューズのおかげで怪我一つしませんでした。

 

なんと言うか癖がないんです。

プロネーションも完全にニュートラルで凄く素直なんですよね。



結構酷使したのですが変な削れ方とかも無く、まだ走れそうだなと思ったのですが、恐らく目に見えない中の方がヘタってきていると思うので寂しいですがお別れしたいと思います。

(怪我に繋がるのは1番避けたいですから)

 

今回実はエボライド3を買うかノバブラスト3にするかで結構迷いました。

ノバブラスト3のソールはFF Blast + レビューを見ているとポヨンポヨン跳ねる感覚が有り走るのが楽しくなるのだとか。

開発者曰くノバブラストは長距離を走る目的で作らなかったと言うインタビューを見て今回は見送りました。

 

 

新しいシューズを卸す時ってワクワクしてしまいます。

 

 

でわまた。

 

 

 

 

山田