山田の家族と  トライアスロンと

わたくし山田の家族と趣味の事を

半月板損傷を受けての保存治療とリハビリ開始

山田です。

 

左膝内側半月板水平断裂の診断を受けて週1ですが通院が始まりました。

 

ヒアルロン酸の注射を膝に打ちますと言う事で。

「え?膝に注射?凄く痛そう…。」

と、思ったのですが、これが全く痛くない。

最初に少しチクッと感じますが想像していたような痛みはありません。

 

ヒアルロン酸を膝の中に投入する事で抗炎症作用の効果等があるらしく、なるほど私には効果があったようです。

 

歩行時、脚を前に振り出す度に「あー、痛いなぁ…。」

と、思っていた痛みが徐々に良くなっていくのが分かりました。

 

自分の場合、膝が伸展する際痛みを感じるようで、屈曲動作をする場合には痛みを感じませんでした。

 

幸いにもバイクトレーニングやウェイトトレーニングも平気でした。(スイムトレーニングの頻度も増やしました)

バイク・スイムで心肺機能強化・維持、ウエイトで膝の安定性と膝回りの筋力強化に努めます。

体重管理にも真面目に向き合っています。(チートデイはありますが)

 

全ては「また走れるようになりたい。」

 

その一心でコツコツとリハビリを続けます。

 

 

 

続く